新潟市内ではまだまだインフルエンザが流行しており、当クリニックでも毎日のようにインフルエンザ陽性の方が出ています。
「インフルエンザワクチンをうったのに」という方も多くいらっしゃいました。
インフルエンザワクチンは今年流行する可能性の高いウイルスを想定して作られるので、流行しているウイルスのタイプ次第でワクチンの効果をすり抜けてしまうケースがどうしても出てしまいます。
しかしインフルエンザで一番大切なのは感染予防・重症化予防・流行予防です。予防を怠ることでお子さんや高齢者といった抵抗力の弱い方々に感染が広がり命に関わるケースもあります。
「ワクチン接種したのにインフルエンザになったから来年はうちません」と言わずに、来シーズンもインフルエンザワクチンの接種をお勧めします。
インフルエンザの治療についてですが、インフルエンザと一口にいっても、その主症状は熱であったり喉の痛みであったり下痢であったり一人一人異なります。
当クリニックではインフルエンザと診断された場合、インフルエンザ治療薬に加えて一人一人の症状に合わせた対症療法を心がけています。インフルエンザに対する漢方薬の効果も知られるようになり、症状に合った漢方薬処方も積極的に行なっています。
「インフルエンザかも」「風邪っぽいけどいつもと違う症状だ」と思った方は早めに受診して下さい。
またインフルエンザ治癒後の気管支炎症状が長引くこともありますので、熱は下がったのに咳や痰などの症状が続いている方はご相談ください。